企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~ピクシー系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

 

ポワゾン(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200120144929j:plain

f:id:umimizukonoha:20200120145028j:plainf:id:umimizukonoha:20200120145024j:plain

ポワゾンってのは毒を意味する「poison」が、フランス語またはフランス語に由来する場合の読み方らしい。ストレートにポイズンとするのも安直だから、ちょっと変化球でネーミングしたのかな。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AF%E3%82%BE%E3%83%B3

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~WOWWOW♪という30代にとってはちょい懐かしい音楽から再生されていたモンスター。ドラマGTOの主題歌にもなってる。

ビジュアルや名前から分かる通り相当なワルです。GTOはGreat Teacher Onizukaを自称する元暴走族のリーダーが教師をする話で、ドラマ版は反町隆史がかっこよく演じて爽やかな印象ですが、原作は相当にゲスい内容が詰まった、まさに「毒」といった感じ。絵が上手くて、Hな描写に惹かれて中学生の僕もGTOを読んでた覚えがあります。

このモンスターのイメージはどっちかというとドラマより原作漫画の方が近い気がします。恰好とかも漫画版とかに出てきそう。製作者も漫画版を読んでいたのかな~

GTO 全25巻完結セット (少年マガジンコミックス)

GTO 全25巻完結セット (少年マガジンコミックス)

 

 

出現CD

「POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~/反町隆史


POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

「Steal in Terminal 堀部秀郎スクリーンセイバー/アップルパイ-Windowsソフト」
ブレンド×ブランド/トンキンハウス-PSゲームソフト」
「サラリーマンチャンプ たたかうサラリーマン/SUCCESS-PSゲームソフト」

 

 

カスミ(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200120145210j:plain

f:id:umimizukonoha:20200120145339j:plainf:id:umimizukonoha:20200120145514j:plainf:id:umimizukonoha:20200120145606j:plain

ポワゾンの逆にヨイモンのカスミ。その原点はテクモが出している格闘ゲームDEAD OR ALIVEのかすみらしい。DEAD OR ALIVEはバカンスゲームしか知らなかったが、当時は格闘ゲームだったんだ。。しかしミーアが元々ヒト型モンスターという事もあって人のキャラをモデルにしてしまうと、もはや人との境が分からない。カードのコメントは明らかに元のかすみの事言ってる(笑)

 

出現CD

DEAD OR ALIVE/TECMO-PSゲームソフト」




BLEACH BERRY BEST/テレビアニメBLEACH主題歌コンピレーションアルバム」 

 

ミーア(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200120145922j:plain

f:id:umimizukonoha:20200120150817j:plainf:id:umimizukonoha:20200120150923j:plainf:id:umimizukonoha:20200120150843j:plain

 

ミーア→逆から読むとアーミ→あみ→鈴木亜美という事で元は鈴木亜美さんなんでしょうね。関係者が鈴木亜美さんのファンだったのかな~

カードの「キュートな魅力で多くの人々から支持されている。潜在能力が非常に高い」という記載からも関係者の熱意を感じる。というか、潜在能力が非常に高いのはミーア?鈴木亜美?どっちの事言ってる?

鈴木亜美さんのファンなら育てたいモンスターなのか、それとも邪道と思うのか。。私はあまり芸能人に興味ないのでそういうファン心理はよくわかりません。

 

出現CD

Nothing Without You/鈴木あみ



以上、ピクシー系の円盤石レアモン三種の再生に成功しました。

 

久しぶりにやりたくなった方は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~

レアモンのパック売りはまだしていないので、個別に欲しいレアモンがいるなら、直接ご相談ください。一応全部再生完了してます。

 

モンスターファーム2の自作CDすとあ

soratoumi008.stores.jp

なんていうか・・・レアモンはノーマルモンスターと違って開発者の意思みたいなものが感じられてホント面白いですね(笑)今のゲームにこういう深い情熱みたいなものってあるのかな~。。僕の感受性が退化しただけなのか。。

 

ちなみに全然関係無いけど、ブログにピクシーの写真をアップする時に間違って、子供の写真を共有するアプリ「みてね」で親族にピクシーの決めポーズを共有しそうになった・・・アブねえ・・・色々な意味でマズい事になるところだった。「みてね」じゃないよ。ちょいエロのピクシー映像を親族に見せてどうすんの・・・