企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~ドラゴン系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

ムー(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200120161139j:plain

f:id:umimizukonoha:20200120161408j:plainf:id:umimizukonoha:20200120161340j:plainf:id:umimizukonoha:20200120161435j:plainf:id:umimizukonoha:20200120161456j:plain

モンスターの王道と言えばやはりドラゴン。MF2唯一のドラゴン種のレアモンであるムーさんはアニメ版モンスターファームでも「モンスターをワルモンにする能力を持ち、ワルモンによる世界征服を企む」ラスボス。

(まあ、個人的には「ヨイモン」ばかりの世界も怖いけど・・・)

アニメとのコラボのため、MF2発売当初には誕生させるCDが存在しなかったそうな。

ムーさんの元となったのは何だろう、と調べたがハッキリした答えは分からなかった。普通に考えれば「ムー大陸」を連想するが、ムー大陸自体がそもそも伝説上の存在でそこにドラゴンが居たという話もないので、もしかするとデザインは完全オリジナルで「謎」という雰囲気を纏うために「ムー大陸」にちなんだのかな~という推測。

 

ちなみにムー大陸を調べていた時にふと見つけた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E5%A4%A7%E9%99%B8

MOはミュウとも読むらしい。あの国民的ゲームの幻のモンスターの名前じゃないか・・・。するとミュウもムー大陸が元なのか?と思ったら、

名前の由来は恐らく突然変異などの意味を表すミュータントからきているのだろう

とか

語源は「ミュータント(mutant:突然変異)+ニュー(new:新しい。図鑑分類も「しんしゅポケモン」となっている)」だろうか

とかそれっぽい話があって、ちょっと肩すかし。

まあ、断定されてないものの、二大タイトルのトップモンスターの名前の語源に繋がる可能性を持つとは(勝手な推測)、「ムー大陸」の当時の人気を感じる事ができる。

 

出現CD

「デジタルミュージックパワー(Muu Version)/Muu」

「Take me to your heart/Luka」

 

久しぶりにやりたくなった方は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~。

https://soratoumi008.stores.jp/