企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~ケンタウロス系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

 

パドック(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200121121230j:plain

f:id:umimizukonoha:20200121121333j:plainf:id:umimizukonoha:20200121121354j:plain

私は競馬はしないけど、競馬場での馬の下見所をパドックと呼ぶそうな。なので、このパドックというモンスターは競馬場の競走馬と騎手が元ネタなのだろう。

そして手に持っているのは鞭なのか。。騎手は馬の尻を鞭で叩いてスピードを出すイメージだが、じゃあこいつも自分の尻を叩いて加速するのか・・・若干アブノーマルな気配を感じるのは私だけだろうか。

出現CD

ギャロップレーサー2/TECMO-PSゲームソフト

ダービースタリオン/アスキー-PSゲームソフト」

 

サンダーV(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200121123140j:plain

f:id:umimizukonoha:20200121123153j:plainf:id:umimizukonoha:20200121123203j:plainf:id:umimizukonoha:20200121123216j:plain

サンダーV(サンダーボルト?)という名前からして安直な感じがするんだが。ケンタウロス×雷がカッコイイんじゃないってだけで、彼に関しては出典とかはないんじゃないかな~・・・。

ケンタウロスの起源は東方の騎馬民族であるスキタイ人と戦ったギリシア人が、彼らを怪物視したものだという説があるそうな。ギリシャといえば全能神ゼウス、ゼウスといえば雷、という事でゼウスとケンタウロスの絡みで何か伝説でもあるのかな~と思ったけれど何もない。ヒントすら見つからない。だって名前がただのサンダーボルト(落雷)だもの・・・

 

ん?サンダーB(ボルト)ではなくサンダーV?綴り間違い?違う言語?

検索してみたら・・・



パチスロ(オメー)かよ!!

いや、分からないけどね。。偶然の一致か、何か他の意味があるのか、私は推測しかできないけど。

カードの説明の「・・・一部の地方では勝利と栄光を呼ぶ使者として信じられている」ってパチスロ界隈の事なんかな・・・。

出現CD

モンスターファーム2スペシャル円盤石(青)/Vジャンプ攻略本付録」
「ちいさなぼくへ/柴田淳
「ベイビィ・ポータブル・ロック/ピチカート・ファイヴ

 


久しぶりにやりたくなった人は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~

https://soratoumi008.stores.jp/