フリーランスのエクセル屋さん

ビジネスオタクによる「仕組み」づくりブログです。トップページにブログ内の記事分類があるので、先ずはタイトルをクリックして下さい!

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~ビークロン系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

 

ナースボーン(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200121235517j:plain

f:id:umimizukonoha:20200121235554j:plainf:id:umimizukonoha:20200121235613j:plainf:id:umimizukonoha:20200121235658j:plain

ナスの牛。日本の昔からの風習で作るアレだ。カブトムシに絡めれば、いくらでもカッコいいエピソードのレアモン作れそうな気がするが、形が似ているだけの牛の伝説を持ってくるとは、スタッフは独特の価値観をお持ちだと思う。

あまり知られていない風習かもしれないので備考

お盆には亡くなった人が足の速いキュウリの馬に乗ってやって来て、帰りにはゆっくりと景色を眺めながらナスの牛に乗って帰っていくと言われています。

地域によっては、行きも帰りもキュウリの馬に乗り、ナスの牛には旅の荷物を載せて運ぶとも言われています。

http://www.ohnoya.co.jp/faq/kidsqa/summer/s_012.shtml

私はこの風習を自分でやったことは無いけれども、話は聞いた事ある。

コメントについて。。確かに野菜とか使って人形を作って最後は川に流してしまったりするのは勿体ないな~とは思うし、このコメントも一本取った感があるとは思うんだけれども、それをモンスター説明にしてしまうあたり、モンスターファームのスタッフも自由だと思う。

もはやただの独り言である

 

ナスが殿堂入りを成す(ナス)絵というのも面白いかもしれない。観衆一同でナスの牛を見守るというシュールな絵を見る事ができる。

 


久しぶりにやりたくなった人は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~

https://soratoumi008.stores.jp/