企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~デュラハン系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

 

ショーグン(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200123021829j:plain

f:id:umimizukonoha:20200123021851j:plainf:id:umimizukonoha:20200123021906j:plainf:id:umimizukonoha:20200123021919j:plain

日本の甲冑。甲冑は古代ー中世を通じて量産されてきた武具なので、一つ一つ見ていってもあまりに種類が多く、どれをモデルにしたのか特定するのはほぼ不可能だと思う。

そこで、「ショーグン」という名前に着目してみた。これは日本語の「将軍」を指す名前だが、日本でこの将軍という称号を持った有名人は多くない。古代日本の律令制では、1万人を将いるものを将軍と規定していたそうだが、そもそも日本で万を超える軍などそんなにない。群雄割拠して国ごとに将軍を複数置いていた中国のように、国土が広いわけでも無ければ人口も多くないからだ。室町時代以降は本当に限られた人物しかいない。私が知るレベルの有名人ではせいぜい征夷大将軍の「源頼朝」と「徳川家康」くらい。

なので、源頼朝で調べてみたら・・・

f:id:umimizukonoha:20200123025838j:plain

参考:https://koitoku.blog.fc2.com/blog-category-27.html

コレじゃなかろうか?

色とかは違う部分もあるけど、全体の形状は似ている気がする。。

だからどうした、という気もするけれど、ショーグンが源頼朝の魂だとするなら、判官贔屓の方々は虐待に繋がるので育てない方がいいかもしれない。

 

とか考えていたのだが、再生CD が「武蔵伝/スクウェア-PSゲームソフト」で再び混乱。。モデルは宮本武蔵??う~ん。。とりあえず、武蔵は「将軍」じゃないよね・・・。それに仮に武蔵がモデルなら「ムサシ」とか「ゴリン」とか「ガンリュー」とか武蔵にちなんだ名前つけられそうだと思うんだが・・・分からない。

 

 出現CD

武蔵伝/スクウェア-PSゲームソフト」
グーニーズ オリジナル・サウンド・トラック

「忘れられない/沢田知可子

 「ファンク・フジヤマ/米米CLUB

「MIND YOUR STEP!/SNAIL RAMP

「男たちのメロディー/WACK WACK RHYTHM BAND

 

ブラッディJ(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200123110426j:plain

f:id:umimizukonoha:20200123110757j:plainf:id:umimizukonoha:20200123110814j:plainf:id:umimizukonoha:20200123110842j:plain

ビジュアルもカードのコメントも凄くカッコいいんだが、由来はヒントが少なすぎて分からない。。太古の戦争で鎧の雰囲気から考えると、浮かぶのはトロイア戦争アキレウスとか?ただ太古の戦争にこんなしっかりした鎧のイメージが無い。。

名前のブラッディというのは千人斬ったことによる返り血と解釈できるけどJって何・・・ジャンプのJ?血に染まったジャンプ。。一気にカッコよさが半減する解釈である。

由来を理解して育成したい所だが。。

 

出現CD「モンスターファーム2スペシャル円盤石(赤)/Vジャンプ攻略本付録」

 

コクシムソウ(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200123112422j:plain

f:id:umimizukonoha:20200123112537j:plainf:id:umimizukonoha:20200123112546j:plainf:id:umimizukonoha:20200123112555j:plain

コクシムソウの由来は非常に明解だ。国士無双の称号を持つのは高祖三傑の韓信大元帥閣下をおいて他になし。横山光輝先生の傑作「項羽と劉邦」を参照されたし。

項羽と劉邦全12巻箱入 (潮漫画文庫)

項羽と劉邦全12巻箱入 (潮漫画文庫)

 

鎧のデザインも「項羽と劉邦」に描かれている鎧にそっくりな気がする。

惜しむらくは、軍略において並ぶもののない大元帥が元の筈なのに、何故かしこさの適性がDorCなのか。これでA or Bだったら思わずニヤリだったのに。。

だが、再生CDを見たら納得。

「SIMPLE1500シリーズ Vol.1・THE 麻雀」

麻雀(そっち)の国士無双かよ!

ある意味力技だけれども。


出現CD

「SIMPLE1500シリーズ Vol.1・THE 麻雀/カルチュア・パブリッシャーズ-PSゲームソフト」
モンスターファームジャンプ/TECMO-PSゲームソフト」
「BEST OF BEST/ジンギスカン

「Vertua Fighter3付属Project Berkley/SEGA -DCゲームソフト」
首都高バトル/元気-DCゲームソフト」
GUNDAM SIDE STORY 0079(機動戦士ガンダム コロニーの落ちた地で)/バンダイ-DCゲームソフト」
シェンムー2(Disc1)/SEGA-DCゲームソフト」
「es(エス)(Dsc3)/SEGA-DCゲームソフト」
「電車でGO!2 高速編 3000番台/タイトー-DCゲームソフト」
「for Symphony ~with all one’s heart~/拓洋興業-DCゲームソフト」

 


久しぶりにやりたくなった人は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~

https://soratoumi008.stores.jp/