フリーランスのエクセル屋さん

ビジネスオタクによる「仕組み」づくりブログです。トップページにブログ内の記事分類があるので、先ずはタイトルをクリックして下さい!

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~グジラ系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

 

キプロス(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200126211617j:plain

f:id:umimizukonoha:20200126211701j:plainf:id:umimizukonoha:20200126211801j:plainf:id:umimizukonoha:20200126211845j:plain

グジラのレアモン、キプロス

見た目は巨大船なのかな・・・?足の裏にしっかりスクリューがついてるので、泳ぐときはスクリューを回せばバタ足する必要もないハイスペッククジラ。

ただ、個人的にはキプロスって名前がイマイチ釈然としないんだよな。。

 

レアモンの原点を推測するポイントは4つあると思う。

①ビジュアル(見た目)

今回は明らかに船をイメージしていると思われる。

②カードの説明

古代は海上で暮らしていた人間もいたらしく、彼らの家が模様になって残ったと思われる・・・どういう意味?

③モンスターの名前「キプロス

キプロスというのは地中海に浮かぶあの国の事を指すのではないかと思う。

④再生CD

タイタニックのCD

 

繋がりそうで繋がらない。特定できそうでピンとこない。

①と④から、何となくタイタニック号をイメージしそうだけど、キプロスという名前はタイタニックとは関係が無い筈。1980年頃、キプロスのラルナカ沖で沈没した「ゼノビア号」は「地中海のタイタニック」と呼ばれているそうなので、もしそれの事を言っているのなら、①、③、④は辛うじて繋がるけど、回りくど過ぎないか?なんでそれをわざわざグジラのレアモンにチョイスしたのかよくわからない。。

それに②の意味が分からぬ。②単独で聞けば、古代の海洋民族としてフェニキア人を思い浮かべる。フェニキア人は銅を産出するキプロスを行き来して交易をしていたからその絡みかも、と思うけど、タイタニックとの接点が微妙すぎる。

どう考えてもしっくりくる可能性が無い。もどかしい。

正直自分がスタッフだったら、ハーマン・メルヴィルの小説「白鯨」にちなんだモンスターをデザインすると思う。有名な鯨なんてコレ一択という気がする。

白鯨 上 (岩波文庫)

白鯨 上 (岩波文庫)

 

 なんでわざわざタイタニックという変化球なのか。分からん。

 


久しぶりにやりたくなった人は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~

個別に欲しいレアモンがいるなら、直接ご相談ください。全部再生完了してます。

https://soratoumi008.stores.jp/