フリーランスのエクセル屋さん

ビジネスオタクによる「仕組み」づくりブログです。トップページにブログ内の記事分類があるので、先ずはタイトルをクリックして下さい!

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~メタルナー系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

 

 

ライライ(再生完了)

 f:id:umimizukonoha:20200129104508j:plain

f:id:umimizukonoha:20200129104551j:plainf:id:umimizukonoha:20200129104615j:plainf:id:umimizukonoha:20200129104656j:plain

ライライという名前から連想するのは、ラーメン屋によくある「来々軒」という名前。

中国語では「ちょっと ~しませんか」という意味で同じ言葉を並べるため、この場合は「ちょっと寄っていきませんか」という意味になる。

つまり、このモンスターは「ちょっと寄ってきませんか~」という客寄せモンスター。

確かにマスコット感は否めない。

 

どっから着想したのかな~と再生CDを眺めていたら、「空/大黒摩季」を見てピンときた。たしかこの曲って・・・

「空/大黒摩季

中華一番だ~。これは懐かしい。アニメで見てました。

単なる料理勝負というだけでなく、中国各地を巡り、「伝説の8つの厨具」を集めるという冒険心をくすぐる目的もある。

ポテンシャルはかなり高いアニメだと思う。

最近「新・中華一番」の放送をしているみたいだけど、今の画って綺麗すぎて、昔の画の方が味があった気がする・・・こういう事言うのって年を取った証拠なのかな。

てか、このアニメはゲーム化とかしたら凄く面白いものができるのではないか。個人的にはアニメを蘇らせるより、ゲームを出して欲しい。料理スキルを上げたり、未知のレシピを発見したり、伝説の厨具を探したりとか、かなり見所満載のゲームになるんじゃないだろうか。店舗の経営をしながら能力値をあげて中華最高の店を作る経営シミュレーションにしてほしい!

思わず脱線してしまったが、本当にモンスターファームのレアモンは当時の事を思い出させてくれて面白い。度重なるラーメンブームで、今でこそラーメンは日本食と思われるほどに浸透しているけど、昔はちゃんと「ラーメンは中華」みたいな認識があった気がする。そんな時代を思い出させてくれるモンスター、ライライ。

 


久しぶりにやりたくなった人は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~

個別に欲しいレアモンがいるなら、直接ご相談ください。全部再生完了してます。

https://soratoumi008.stores.jp/