フリーランスのエクセル屋さん

経理屋が主に有価証券報告書を元に会社分析をしてます。会社体質をマンガでまとめたりもしてます。トップページに記事分類があるので、タイトルをクリックorタップして下さい!

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~ナイトン系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

 

ドリブラー(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200201003529j:plain

f:id:umimizukonoha:20200201004647j:plainf:id:umimizukonoha:20200201004720j:plainf:id:umimizukonoha:20200201004750j:plain

サッカーを元ネタにしたナイトン種、ドリブラー

シンプルなので、特に考察する内容もないのだが、コメントの「自らの体を動かすスポーツとしては最も人気がある」という記載は気になった。

自らの体を動かさないスポーツって何?

e-Sportsとかだろうか。しかしe-Sportsであっても自分の身体を動かしていないとは言い難いし、このコメントの書き方だと他人の体を動かすスポーツがあるように読める。

「非人道的な兵器」に並ぶ迷言な気がする。

(そもそも人道的な兵器ってなんだよ、という)

 

出現CD

リベログランデ/PSゲーム」

 

ラジアル(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200201010058j:plain

f:id:umimizukonoha:20200201010131j:plainf:id:umimizukonoha:20200201012106j:plain

タイヤとナイトンの合体。ラジアルという名前はタイヤの構造であるラジアルの事と思われる。タイヤを単なるゴムの塊と思っている方、さにあらず。タイヤは諸々の薬品や硫黄を混ぜ、熱する事で硫化したゴム、スチール、繊維、カーボンなどの材料を何重にも巻いて作っている。その部材の巻き方にバイアス構造とラジアル構造があり、タイヤの使途によってその構造を使い分けている。

また、タイヤというのは巨大な自動車をたった4枚のハガキほどの面積で支える、唯一の接地面であるため、運転者の命を握っているといえる。その自負心からか、タイヤ大手ミシュラン社から、「(タイヤが自動車の部品なのではなく)自動車はタイヤの一部品に過ぎない」というトンデモ発言が飛び出した事もあるらしい。

さすがは現在渦中のカルロス・ゴーンさんの古巣会社。

良くも悪くも物議を醸す。

 

出現CD

グランツーリスモ/SCEI-PSゲームソフト」


久しぶりにやりたくなった人は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~

個別に欲しいレアモンがいるなら、直接ご相談ください。全部再生完了してます。

https://soratoumi008.stores.jp/