フリーランスのエクセル屋さん

オリジナル漫画を発表したり、投資について書いたりしてるブログです。トップページに記事分類があるので、タイトルをクリックorタップして下さい!

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~ダックン系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

 

イカン(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200201211109j:plain

f:id:umimizukonoha:20200201211310j:plainf:id:umimizukonoha:20200201211348j:plain

カードコメントで「スイカに間違われる事が・・・」とか書いてまるでスイカじゃないような事言っているけど、イカ以外の何なんだお前は。という。

写真とか見るに多分スイカ割りされそうになったんだろうな。確かにただ海で日光浴していただけで一方的な暴力にさらされる危険な状態は同情に値するし、何かと不自由も多いことだろう。

だが、生き物というものは誰だって大なり小なり悩みを抱えているものだ。

イカンと同じ苦境にありながらも、捕食者達が飢えている時、己の身を削って進んで提供する方(Aさん)だっている。

f:id:umimizukonoha:20200201213056j:plain

彼に比べればスイカンなど、先ず己がスイカであるところから認められていない時点でまだまだ甘いんじゃないかと思う。スイカだけに。(アンパンも相当甘いんだが)

先ずは「胴体食べるか?冷えてないけど」と言うところから始めて欲しい。

 

カークン(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200201214838j:plain

f:id:umimizukonoha:20200201214953j:plainf:id:umimizukonoha:20200201214925j:plainf:id:umimizukonoha:20200201215041j:plain

カラスだった。

何の変哲もないカラスだと普通すぎだろうと思って、八咫烏あたりをモチーフとしているのかな~とか勝手に思っていたら見事に二本足。純然たる普通のカラスだった。

ただ、カラスというのは死肉やゴミを食らう不吉なイメージしかなかったけれど、実は古来から吉兆を示す鳥だったそうな。

さらに面白かったのはWikipediaの次の部分

神武天皇の東征の際には、3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」が松明を掲げ導いたという神話がある。日本サッカー協会のシンボルマークはこの八咫烏

思わず吹いた。日本サッカー協会

何故に足二本の競技で三本足が特徴の八咫烏?足が二本では勝てないと感じたのか。それとも二本を日本とかけて「日本は(力が)足らん」という主張なのか・・・とかごちゃごちゃ考えたが、三本足に関して特に深い理由は無いご様子。

というかあの日本代表のユニフォームに描かれた鳥ってカラスだったんだね。特に理由もなく鷹だと思ってたよ。

 

モデルのシンプルさゆえにネタが見つかるかな~とか思ったら、思いのほか面白い発見があってこれくらいにしようと思ったところで、再生CDでまたちょっと面白かった。

出現CD

カラスの女房/中澤裕子

 

中澤さんって演歌歌手になってたんだ・・・知らんかった。さすがは世紀末、今思い返すと見落としていた様々な面が見えてくる。そんな世紀末の色々な面を見せてくれるモンスターファーム2はやはり深いゲームだと思う。

 


久しぶりにやりたくなった人は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~

個別に欲しいレアモンがいるなら、直接ご相談ください。全部再生完了してます。

https://soratoumi008.stores.jp/