書籍レベル・・・龍
書籍レベル分類については下記参照下さい。
www.freelance-no-excelyasan.com
概要説明
フィリップ・フィッシャーは2004年に亡くなりましたが、とても成功したアメリカの投資家の一人です。彼の投資方法は簡単に言えば、徹底的に優秀な企業を見つけ出し、その株式に集中投資する事でした。本書ではその分析方法や考え方といったエッセンスが詰まっています。
世界有数の富豪である投資家ウォーレン・バフェットも影響を受けたと言われている本です。
私はウォーレン・バフェット原理主義で、彼に関する書籍は結構読んでいる積りなのですが、彼が大きく飛躍したであろう考え方を分かりやすく表現しているのは、この本ではないかと思ってます。
バフェット関連書籍のNo.1を聞かれたら、バフェット好きなら「バフェットからの手紙」をあげるかもしれないのですが、個人的に「バフェットからの手紙」は、バフェットがバークシャー株主宛に書いている手紙の集合なので、時事ネタが多かったり内容が多岐に渡っていて、あまりにザックリしすぎている印象です。バフェットという人物の考え方や経歴、バークシャーの歴史などを把握した人が読む分には良いですが、初見の人がバフェットの投資理論を学ぶのであれば、この「超」成長株投資の方が良いと思います。
投資をする方なら是非一読を勧めたい本です。