フリーランスのエクセル屋さん

オリジナル漫画を発表したり、投資について書いたりしてるブログです。トップページに記事分類があるので、タイトルをクリックorタップして下さい!

【ご報告】ドメイン変更と、はてなブログで書くのをやめようかな~と思ってます

タイトルの件そのままなんですが、

お名前ドットコム⇒Xドメイン

はてなブログWordPress

に変えようかな~と検討してます。

目次

お名前ドットコムをやめたい理由

もしかすると他の会社もそうなのかもしれませんが、とりあえず今お名前ドットコムをやめたい理由を列挙してみます。

①営業メールが鬱陶しい・・・

f:id:umimizukonoha:20200502082347p:plain

若干A8netのお名前ドットコムの宣伝が混ざっていますが、一日10件近い営業メールが来るんです。

しかも「危険です」、とか「登録お済ですか?」とか不安を煽る文句ばっかりで凄くイラっとする。多分、知識がある人は無視して問題ないのでしょうが、私は特にそういったサーバー周りの知識が足りないので、いちいちチェックしてやらなきゃダメなんかな~とか不安になり、調べてみると大したリスクなかったりすると、すごくイラっとする。私のような情報弱者を食い物にしようとする感がアリアリと感じられる。

ちなみに実はこの営業メール、止められるらしい。

https://streamrental.com/onamae-com-mail/

が、なんというか、止められるとか止められないとかそういう問題ではなく、会社のやり口が嫌。顧客への満足度向上ではなく、とにかく何かあれば金を払わせようとする感が無理です。そういう精神の人と付き合うと落ち着かないじゃないですか。。もうできるだけ関わりたくない。

②サイトまで営業ばかりというカオス

ログインするとまず、ドメインの3年更新を進める画面に飛ぶ。しかも「ドメインの更新がされてません」とか不安煽る文句付。そりゃ間違っちゃいないけど、なんで有効期限の1年前から次回更新の事を言ってくるんだ。。こんな前ずっと言われたら、普段から無視するスタンスが定着して、本当に更新忘れそうです。。

「買え、買え、買え、本当にいいの?大丈夫?いいのかな~♪金払わないとどうなってもしらないよ~♪」という煽り文句が多すぎて、本当に大丈夫じゃないことが分からん。

そりゃ知識が無い方が悪いっていう理屈があるのかもせんけど、それって投資詐欺の常套句ですよね。「私は勧めますけど最終的には買った人の自己責任ですから」

そりゃそうかもしれんけど、そういう人にはそもそも関わりたくない。

③請求されているお金の内容が分からない

今年1月からよくわからないお金が110円請求されていることに気づきました。確かに一時期分析をする上で何かと追加したりしたけど、マジで最近は何もしていない気がするのに、5月に入ってまた請求された(というか登録しているクレジットカードから勝手に引き落とされている。

これなんだ、ということでお名前ドットコムのサイトで明細を探してみたんだが、見つからない。見つかったのは以下のQ&A

f:id:umimizukonoha:20200502090006p:plain

 

え・・・?ごめん、ちょっと何言っているのかわからない。

①、②までは自分の知識不足もあるし、勉強するだけだからいいや~と思っていたんですが、なんで自社で代金請求しているサービスの内容をすぐに説明できない。間に代行業者が入っているなんて関係ないでしょ。代行業者は貴社が請求するのを代行しているだけなんだから、何に対して課金しているのかは貴方が知っているでしょう。なぜクレジットカード会社と収納代行業者を間に挟む必要がある。収納代行業者が勝手にユーザーから請求している費用があるとでもいうのか。

マイページに請求の明細内容載せればいいだけでしょ。

もう何か、追及をのらりくらりと交わそうとする詐欺師を相手にしている気分です。

私は別に会社の仕組み云々を批判して正義の執行をしたいわけじゃないんですよ。

ただ自分のブログを作りたいだけなんですよ・・・

 

ということで①、②は我慢してたんですが、③でもう心が折れました。

まだドメインの有効期限はあるので、他のドメイン業者を探して引っ越そうと思ってます。

 

はてなブログで書くのをやめるかもの理由

で、ドメインを変更するなら、ついでにブログを書く方法についてもあらためて考えようかな~と思ってます。

以前からいろんなブログサービスを紹介するサイトを見ていたんですけど、だいたいWordPressが良いよ~的な話が多かった。

はてなブログWordPress

最近ブログ作りの参考にしているmanablog(https://manablog.org/)とかでもWordPressを推していました。ブログを参考にするときに前提条件が違うとイマイチぴんと来ない時があるので、ここも合わせてしまおうかな~と。

とはいえ、せっかくここまでやってきたのだから、一応引っ越しするならちゃんと比較したうえで引っ越したい。はてなブログWixで差は何か、というところで比較してくださっているページがあった。

https://wp-theme-jp.net/hatena-wordpress

要は、はてなブログは「はてブはてなブックマーク)」を一定以上をもらえると検索順位が上がるメリットがあるとの事。しかし。。

え、はてブって何?ひでぶの親戚?

私はほとんど貰ったことなくてよく分かりません。つまり、はてなで書いているメリットを享受できていないわけですから、変えるのに支障は無い筈。

 

勿論、弊ブログには現時点で18名の読者さんがいて、定期的に訪ねてきて頂けるのはとてもありがたいわけなんですが、ただまあほかのブログさんとか見ていると、始めて2、3か月ですぐ辞める人ですら100人、200人普通にいたりするので、そういう人に比べれば、私などは影響は軽微でしょうから、今なら早々に変えてしまった方が引っ越しの手間もかからないですむかな~という次第。

ちなみに、あくまでやめようと考えているのは「はてなPROでブログを書く」方なので、引っ越しが終わっても他の方のブログ読んだりコメントするのは、無料はてなで続けていこうかと思っていますので、相互フォロー頂いている方は引き続きよろしくお願いします~

まあ、まだ時間あるんで、じっくりWordPressの勉強とかしながらゆるゆる引っ越しします。しばらくはここで更新も続けます。