企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

【ブログ運営】企業分析記事のタイトル変更

結論

今後、企業分析記事のタイトルから「~有価証券報告書の読み方~」を削ります。

 

先日書いた通り当ブログはタイトルを

フリーランスのエクセル屋さん」

から

「企業分析アナトールの株式投資

に変更しました。

その影響なのか分かりませんが、Google検索で上位に来ている気がします。

例えば先日のエクストリームの分析を検索しようと思い

「エクストリーム 企業分析」

で検索すると、当ブログの記事が6番目くらいに出てくる。

f:id:umimizukonoha:20210727003545p:plain

記事が新しいから、とか企業の注目度とか色々要素はあるでしょうが、一時的にでも「企業名+企業分析」というパワーワードで検索上位に乗ってくるのは、感触としてかなり良いのではないかと。。(いやSEOド素人なんで良く分からないですけど・・・)

他って明らかにエン・ジャパンとか、OpenWorkとか明らかに企業のプロが書いてる記事ですからね。。

f:id:umimizukonoha:20210727010221p:plain

SEOド素人の個人ブログでここまでやれば大健闘じゃないかと。。

 

ただ、この検索結果見た時に、あんまりクリックする気が起きない気がする。

f:id:umimizukonoha:20210727003545p:plain

 

【6033】エクストリーム~有価証券報告書の読み方~‐企業

だと、有価証券報告書を知らない人は「?」となってクリックしない気がする。

そこで「~有価証券報告書の読み方~」を削り

【6033】エクストリーム‐企業分析アナトールの株式投資

になったらどうか。

多分、企業分析する人も株式投資する人も「お?」と思うんじゃないかと。

「アナトールって誰やねん」

「どんなもんか見てやるか」

という感じで。

シンプルだけどシンプル故に伝わりやすいんじゃないかと。

 

そもそも毎回「~有価証券報告書の読み方~」がクドい気がする。

常連読者様はうちのスタンスを知っていますし、新しい読者様がこれを見てもハードルをあげるだけのような気がする。

という事で、今後の分析記事のタイトルはシンプルに【証券コード】+会社名でやっていこうかな、と。

 

基本的に今後も私は企業分析に注力してる積りですが、一方でブログをやる以上は「伝え方」つまり最低限のSEO改善もやっていかねば、PVが下がってくると私のモチベーションもダダ下がるので、こういう取り組みも勉強のために試行錯誤やっていきます。ご了承ください。

同じくブログやっている方とかは参考になるかもしれませんしね。。