フリーランスのエクセル屋さん

経理屋が主に有価証券報告書を元に会社分析をしてます。会社体質をマンガでまとめたりもしてます。トップページに記事分類があるので、タイトルをクリックorタップして下さい!

モンスターファーム2レアモン自作CD作成日誌~ヒノトリ系~

モンスターファーム2の中で特定のCDから生まれるレアモン達・・・

レアモンには色々意図が込められている気がするので、うちのストアで売ってる自作CD作成と再生チェックの傍ら、その意図について類推していこうと思います。

 

 

ビンチョー(再生完了)

f:id:umimizukonoha:20200128230555j:plain

f:id:umimizukonoha:20200128230628j:plainf:id:umimizukonoha:20200128230703j:plain

黒い、火、ビンチョーといえば、元ネタはほぼ備長炭で間違いないだろう。

備長炭とは・・・

紀伊国田辺の商人備中屋長左衛門(びっちゅうや ちょうざえもん)が、ウバメガシを材料に作り販売を始めたことから、その名をとって「備長炭」の名がついた。

製造時に高温で焼成されていることから炭素以外の木質由来の油やガス等の可燃成分の含有量は少なく、かつ長時間燃焼する。また炎や燻煙も出難く調理に向いているとされる。

煙が少ない為、雑味が付きにくく、炭火焼を売り物にする料理屋(鰻屋、焼き鳥屋)などの燃料として使用される。樫による白炭を備長炭と呼ぶが、製法等が広く伝わって同様の製法を行う白炭に用いられる事もある。

by Wikipedia

消臭効果があるイメージとして使われてる。うちも車に置いておいた気がする。

 

あと、美味しんぼ3巻「炭火の魔力」で「ガスで焼いた鰻なんて鰻じゃねえ!」という備長炭を賞賛するセリフがありました。 

f:id:umimizukonoha:20200128234251j:plain

美味しんぼ コミック 1-3巻セット (My First Big SPECIAL)

美味しんぼ コミック 1-3巻セット (My First Big SPECIAL)

  • 作者:雁屋 哲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/01
  • メディア: ムック
 

ただ、美味しんぼでは、備長炭が常に正しいというわけではなく、備長炭だとどうしても煙に燻されて繊細な味わいが無くなる点を指摘し、「ガスであっても下火であればOK」とどこかのエピソードでガスの下火で焼いた焼き鳥については肯定してた。(何巻かは忘れたが、飛沢がいたので結構最近)

 

つまり、何かと伝説レベルのヨイモンであるヒノトリ系のビンチョーでさえ、常に絶対的正義ではありえないと美味しんぼが証明しているわけだ(なんの話?)

そんな、比較的正義のビンチョーというモンスター(意味不明)

 

 


久しぶりにやりたくなった人は、うちのストアの自作CDで育成挑戦してみて下さい~

個別に欲しいレアモンがいるなら、直接ご相談ください。全部再生完了してます。

https://soratoumi008.stores.jp/