企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【6047】Gunosy

結論 業種としての厳しさが目立つ。当ブログの基準では経営は良質とは言えない。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ ~転職者アナトールからの…

【9532】大阪ガス

結論 海外エネルギーや電力事業への投資強化は方向性として悪くないと思うが、マネジメントの質に疑念アリ。財務指標や株主還元について今少し熟考してほしい。。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対…

【6046】リンクバル

結論 体質としてはかなり良い印象。足元の業績はコロナ禍でかなり苦しい状況ではあるが、財務状況や経営陣の質を考えると、この苦境を乗り切り、コロナ後に復活する可能性は十分あるかと。株価次第で購入を検討したい。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績…

【6797】名古屋電機工業

結論 バリュー投資先としてはかなり手堅い投資先ではないかと。トップが株主還元に力を入れて、真剣に民需拡大or撤退に舵切すれば、一気に有望株になる可能性はある。ただ、こういう会社は基本的に変わらない気が。。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況…

【ニュースに思う事】大幸薬品、一時13%安 空間除菌剤苦戦で失望売り

本日は雑記です。 以下のようなニュースがありました。 10日の東京株式市場で大衆薬大手の大幸薬品株が一時、前週末比135円(13%)安の871円と急落し、年初来安値を更新した。6日に主力の空間除菌剤の販売不振で2021年12月期の連結最終損益が赤字になりそう…

【6039】日本動物高度医療センター

結論 面白いビジネスをやっている会社で、株主への還元にも一定の配慮を感じる。ただ、業界全体の付加価値率不足は否めないため、それをどう改善していくかが重要かと思う。現状の延長線上では厳しいのではないかと。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推…

【9715】トランスコスモス

結論 付加価値、資本効率共にイマイチな印象。今のところはバランスシートも管理されているようだが、ガバナンスや事業内容に不安が散見され、長期的に見るとリスクの方が多いのではないか。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャ…

【ニュースに思う事】米マイクロン、自社株買い戦略変更 配当支払い開始へ

本日は雑記です。 以下のようなニュースがありました。 米半導体大手のマイクロン・テクノロジーは2日、株主還元策の自社株買いの方法を調整し、株価が安い時に多めに、高い時には少なめに購入すると発表した。また、配当金の支払いも開始する。 マイクロン…

【9104】商船三井

本記事はコメントにて複数の誤りが指摘されております。取り下げるべきか考えましたが、誤り自体は筆者の未熟さを露呈する事はあっても、第三者の名誉を棄損するものではない点を鑑み、一旦そのままにします。読者様におかれましては一番下のコメントを併読…