企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【9765】オオバ

結論 業績的に著しく悪いというわけではないが、ガバナンスに課題がありそうに感じる。トップ三役が外部から、というのも印象が良くない。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役…

【3936】グローバルウェイ

結論 ヤバい状態の会社。復活できるかはeSports及び暗号通貨の今後次第だが、仮に復活できたとしてもこうした経営の仕方をしているのでは、不安定は継続するのではないか。当ブログの基準として評価できない。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推…

【6071】IBJ

結論 少なくともコロナ禍以前の業績はかなり優秀。とはいえ事業領域を広げすぎている印象もあるし、役員で結構な株を保有しており、社長への貸付などが実施されている点などは、ガバナンス含む体質に一定の警戒が必要かと。 目次 事業概要 セグメントの状況 …

【6055】ジャパンマテリアル

結論 当ブログの質的分析上は全く評価できないマイナス項目ばかりなのに、業績は非常に良く、数値においては文句のつけようがない。当ブログの価値基準を揺るがす会社かと。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借…

【6981】村田製作所

結論 主力であるコンポーネント事業の利益率は圧巻。大企業でこれだけの実績を挙げられるのは稀有。ただ、モジュール事業への投資や質的な部分に疑問があるため、その点は注意が必要かと。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッ…

【7095】Macbee Planet

結論 創業したての未知数な会社。現状の数値こそ問題ないが、業界の傾向や経営者の質など不確定要素が多い印象。今後の投資成果や業績によってその体質は見定めるべきかと。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/…

【6050】イー・ガーディアン

結論 財務安全性、資本効率、キャッシュフローと財務上は文句のつけようがない。経営は稲盛式の名に恥じない質。事業の将来性という意味では疑問な面もあるが、不況に対してどれくらい踏みとどまれるかを見た上で、株価が相当下がれば買いを検討したい会社だ…