企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【7368】表示灯

結論 キャッシュフローの観点から安全性の高いビジネスといえる。ただ、広告媒体の先行き懸念や、PLしか見ないマネジメントの雰囲気が気になる。社員の勤続年数の短さ、平均年齢に対しての給与水準の低さ、役員との給与格差など、将来的な価値を生み出してい…

【6284】日精エー・エス・ビー機械

結論 内容として質が高く見える部分が多く、流石はグローバルカンパニーというところ。インド投資の先見の明や大胆な投資を行い、実際に高い海外シェアを取っている実績は凄い。しかし一方でB/Sにあまり頓着していない印象も受け、在庫の滞留も気になる。い…

【6489】前澤工業

結論 質の良い部分は見当たらず。事業としてニーズが無くなる可能性は低いが、日本という今後縮小が見込まれるマーケットで事業を続けていく事を考えると、現状維持ではじり貧ではないかと。 目次 前置き 事業概要 事業のリスク セグメントの状況 業績推移 …

【保存版】グレイステクノロジーの事件から学ぶべきこと by 企業分析アナトール

結論 粉飾自体を見抜くことは可能とは言い難いが、避ける事は可能ではないかと。 投資家が企業の価値を正しく判定し、それに見合った常識的な価格で買わなければ、ダブついたお金が自分や他人の人生を狂わせることもあります。粉飾を実際に行った経営陣を擁…

【仲間募集企画】目指せ!投資家が熱狂する投資ゲーム制作!

結論:ゲーム制作ができる人(Unityとか)、業者さん求む 投資教育ゲームの金字塔と呼ばれるゲームを制作したいです。 突然何言いだすんだコイツは、と思われるかもしれませんが本気(マジ)です。 企業分析をライフワークと定めて、今後も一社一社分析して…

【7228】デイトナ

結論 ポツポツとした課題の多い会社ではないかと思われる。事業領域外の新規事業をやろうとしている所や、フランチャイズや太陽光発電のようなビジネス初心者が始めそうな事に手を出してしまうあたりは、企業体質としてのブレを感じる。 目次 前置き 事業概…

【8473】SBIホールディングス

結論 金融系らしくスマートな印象を受ける内容で、株主に対する誠実さは十分。ただ、リスクテイクが大きい印象で、株主に対してサービスしすぎな気もする。戦略的には新生銀行のTOBを契機にバイオベンチャー等から撤退し、事業領域である金融系のイノベータ…