企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

【仲間募集企画】目指せ!投資家が熱狂する投資ゲーム制作!

結論:ゲーム制作ができる人(Unityとか)、業者さん求む

投資教育ゲームの金字塔と呼ばれるゲームを制作したいです。

突然何言いだすんだコイツは、と思われるかもしれませんが本気(マジ)です。

企業分析をライフワークと定めて、今後も一社一社分析していく積りは変わらないのですが、一方で2、3年ほど前から投資の本当の面白さや原理原則を伝えるゲームも作りたいと思ってました。実は仕様とかもある程度考えてて、こういう企画書まで作ってます。 

デザイン:城咲優羽先生(有料)

https://sirozakiyuu.com/

f:id:umimizukonoha:20220210012753j:plain

この企画書はこれがトップ絵であと9枚ほど仕様が続きます。

ゲーム制作のきっかけづくりにならないかと、このゲーム企画書を1年半くらい前にゲームコンテストに応募したのですが、あえなく予選で落選。

福岡ゲームコンテスト

なんの専門知識もない人間が企画出しても相手にされないのかな、と。

でも、やっぱり諦めきれない。

私は昔から経営シミュレーションとか、資源を増産するゲームとかが大好物で、ユーザーとしてそれなりにゲームをしてきたんですけど、既存の投資教材にずっと不満がありました。金融庁が「貯蓄から投資へ」をテーマに出している金融教育教材(こういうの)とかは面白くないので論外として、一般に普及しているキャッシュフローゲームとか株取引シミュレーションとかにも、私は大きな不満があります。その不満を解消できる本当の意味での投資ゲームを作りたいのです。

仕様とかについてはある程度見えているのですが、如何せん制作がでけん・・・

今更プログラムをゼロから勉強している時間はない、という事でゲームのプログラムとかできる協力者を募集しようと思います。

申し訳ないですけど制作の手間賃とか給料とかは払えません。

ただ、ゲームは最終的に商業化したいと思ってるので、もし商業化できたらアナトールの名に懸けて誠意をもって収益分配します。起業だと思ってコツコツ一緒にやってくれる人が良いです。

1年前からコツコツ、クラウドで仲間探そうかな~とか思ってましたけど、本業とライフワーク(企業分析、戦略研究)と家事育児やってたら、あっという間に人生終わりそうなので、このライフワーク(企業分析)ブログで平行して募集しようと思います。

そうそう都合よく条件の合う仲間は捕まらないでしょうが、企業分析続けながら10年、20年くらい辛抱強く宣伝続ければ、一人くらいは興味を持つ協力者(プログラマ)が現れてくれないかな~と。投資と同様、こういうのは辛抱強い継続が重要だと思うので。。

 

あらためて、私が作ろうとしているのはこういうゲームです。

  • 投資好きが熱中して何度も遊べるゲーム
  • 子供や若い人が投資について考えられるようになるゲーム
  • 私自身が100万円出してでもやりたい、自分の子供にやらせたいゲーム

今ある投資ゲームは私が見た感じ、子供や若い人がしたとしても「儲かった~はは~やったぜー・・・寝よ」という感じで、実際に現実に投資をしたり勉強したりといった次の行動に結びつかないように思えるのです。この企画の最終的なゴールは、このゲームを通じて投資自体の面白さを学び、プレイヤーがしっかり投資の事を考え、次の一歩を踏み出したい、と思わせるゲームを作ることになります。

面白そうと興味を持って下さる方、ご協力頂ける方は、ブログ右側のお問い合わせフォームからご連絡ください。一応、既に企画はあるので、企画作りというより実際にゲーム制作実績のある経験者の方優先になってしまいますが、何卒よろしくお願いします(_ _)