企業分析アナトールの株式投資

企業分析の「正しい答え」を教えるブログではなく、「答えを探して藻掻く姿」を見せるブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【6078】バリューHR

結論 長期的な視点で見ると懸念がある会社。業界として追い風が吹いているうちに、先ずは何らかの方法で財務安全性を取り戻すのと、従業員待遇の見直しが必要ではないかと。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借…

【8919】カチタス

結論 不動産関係の企業には珍しい、数値上は申し分のない企業。ただ、プロ経営者の報酬にまつわる部分に懸念あり。当ブログでの三大ステークホルダーの一角である「社員」に対しての還元強化を検討すべきではないかな、と。 目次 前置き 事業概要 セグメント…

2021年のFree-EXレポート下書き(ビジネスの性質評価について)

EDINETが保守点検中につき、この連休中は2021年のFree-EXレポートの下書きしてます。その中の書こうと思っている内容の一部を公開します。 Free-EXレポートは当ブログ筆者の実際の取引とか、企業分析のうちに思ったことを綴った同人誌(有料)みたいなもので…

【6073】アサンテ

結論 事業としてかなり難しそうな印象を受けたが、キャッシュフローはかなり潤沢で、堅実な資金の使い方をしている。ただ、総合的、超長期的に考えると内部に懸念のある会社なのかな、と。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッ…

【9436】沖縄セルラー電話

結論 沖縄の「有料の橋」に近い会社ではないかと。KDDI流、というか稲盛式の雰囲気を感じる数値管理は脱帽。長期で推移を追いかけながら、安値で拾っていきたい会社かと。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S…

【1926】ライト工業

結論 特筆すべき点はいくつかあるが、ガバナンスや株主還元は改善の余地ありかと。事業ニーズの高まりによる業績向上は期待できても、内発的な改善はあまり期待できないかな、と。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロ…

【6094】フリークアウト・ホールディングス

結論 累積赤字かつキャッシュフローは財務CFによる輸血状態。よほどビジネス自体に自信がなければ投資すべきでないリスキーな状況ではないかと。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状…