フリーランスのエクセル屋さん

経理屋が主に有価証券報告書を元に会社分析をしてます。会社体質をマンガでまとめたりもしてます。トップページに記事分類があるので、タイトルをクリックorタップして下さい!

モンスターファーム2をやり直したい方へ~全純血種38種の自作CD販売~

20年前に大ヒットしてアニメ化までした伝説的ゲーム「モンスターファーム2」の全純血種38種の自作CD(38枚組)を定価12,160円(税込)で販売します。

購入希望の方は、①発送先住所②氏名③振込元口座名義をご記載の上、soratoumi7425@gmail.comまでメールでご連絡をお願いいたします。

お支払い方法は振込のみとさせて頂き、入金を確認後に発送となります。

モンスターファーム2

モンスターファーム2

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: テクモ
  • 発売日: 1999/02/25
  • メディア: Video Game
 

 

一応予備知識説明

概要

モンスターファーム2はモンスターを育成し、最終的には4大大会で優勝する事がゴールのゲーム。モンスターは初期から育てる事のできる16種、条件を満たす事で育てる事が可能となる22種、計38種を基本種とし、それぞれを合成して掛け合わせる事で、391種類(初期のポケモンより多い・・・)のモンスターを育成する事が出来る。

f:id:umimizukonoha:20200113103031j:plain

モンスターの入手方法

モンスターファーム2におけるモンスターの入手方法は3つあり、①マーケットで買う、②円盤石(CD)再生、③円盤(前作:モンスターファームのデータ)再生がある。ただ、①、③の方法は限られたモンスターしか入手できないため、主たるモンスター収集は②の手段しかない。

 

販売と値決めの経緯①(回想)

私もモンスターファーム2全盛の当時、CDも全盛の時代で周囲にCDがあふれてたので、片っ端からCD再生してやりました。それでも、欲しいモンスターが出なかったので、レンタルCDショップに行って家族の好きなCDをガンガン借りて再生しました。それでも結局金のない学生の時の話、イベントコンプリートには至りませんでした。特別種の再生解放条件に特定のモンスターが必要なのに、モンスターを再生できるCDが見つからない、という理由からです。当時中学生の私は涙を呑んで諦めました。

 

販売と値決めの経緯②(リベンジ)

そして時代は流れた今、モンスターファーム2は初期プレステだけでなく、プレイステーション2でできたり、プレイステーション3の「ゲームアーカイブス」で購入できる時代になりました。当時はまだあまり普及していなかったインターネットで攻略法なども共有、公開されるようになった今、時は来たれり!我々はリベンジを果たす事ができる!と思ったら・・・CD(円盤石)が絶滅危惧種。。というオチ。正直、今更大量のCDを探して再生しまくる気力もないです。。

我々は若き日の時間と情熱を失い、代わりにわずかばかりの経済的なゆとりがあるだけのおっさんになり果ててしまったというのか。。

で、誰かそういうCDをまとめて売ってくれる人いないかな~と探したんですが・・・ヒット0。Google先生でも見つかりませんでした。(検索能力不足かもですが)

CDを自作できるという話は聞いていたんですけど、正直面倒だったし、金で解決できるならしたかった・・・。

 

という事で私が売ります。

 

リベンジの方法~ハードとソフトの購入~

ちなみにリベンジの方法としては、プレステ1、2をまだ持っている方はソフトを購入するのが早いです。今は中古などで数百円でソフトを買えると思います。ただし、プレステ2で再生する場合はプレステ1のメモリーカードが必要になりますのでご注意ください。プレステ3をお持ちの方はゲームアーカイブスで購入できます。628円だそうです。安!