フリーランスのエクセル屋さん

オリジナル漫画を発表したり、投資について書いたりしてるブログです。トップページに記事分類があるので、タイトルをクリックorタップして下さい!

【4/21のWTI原油暴落を受けて】原油は買いか?どの手段が良いのか考える

ヤフーでこんな記事を目にしました。

headlines.yahoo.co.jp

 

米原先物が史上初のマイナスに!

f:id:umimizukonoha:20200401230837j:plainな、なんだと??という事は、原油を買えば買うだけ儲かるという事か??買えー!買えー!買いまくれー!

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plainは~いお届けもので~す。原油1,000バレルでーす。可燃性なので気を付けて下さいね。タンクとか建造してちゃんと維持管理してくれないと捕まっちゃいますよ~

f:id:umimizukonoha:20200401230837j:plainって、タンクの建造して管理までしたら赤字やないかーい。

 

てな具合で、コロナの影響で原油需要が減りすぎて、貯蔵するタンク・タンカーがどこも一杯になったらしい。買い手が不在で、売り手は常に一定数いて、尚且つ維持管理にコストがかかるとくれば、価格がマイナスになるのもさもありなん、という気がする。

 

という事で、今回は原油暴落について考えてみて、これをどう扱うか考えてみたいと思います。

目次

 

とりあえず現場検証

先物】WTI原油先物週足

f:id:umimizukonoha:20200421234952p:plain

https://chartpark.com/wti.html

お、おう・・・

 

ETF】NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信

f:id:umimizukonoha:20200421233324p:plain

https://www.nikkei.com/nkd/company/chart/?type=10year&scode=1699&ba=1

お、おおう・・・

 

 

原油関連株】国際石油開発帝石:1605

f:id:umimizukonoha:20200421235813p:plain

https://www.nikkei.com/nkd/company/chart/?type=10year&scode=1605&ba=1

お、おーう・・・

 

というわけで原油絡みの案件は軒並み下がっています。

 

原油価格の上下に投資する方法紹介

先物取引

先物取引原油価格の上下で稼ぐ最もシンプルな方法です。簡単に言うと「5月に1バレルの原油を受け取れる権利」などを売買する事ができます。今回のマイナスになったのはその「5月に1バレルの原油を受け取れる権利」の価格です。

期限が近づく前は皆さん、「俺が買うよ!俺が買うよ!」って言っていたんですけど、実際に受け取る間際になると「どうぞどうぞ」となるというダチョウ倶楽部的状況。いつもなら最終的には原油を貯蔵するタンクを持っている実需家が買うんでしょうが、今回はそれすら買わないためにマイナスに堕ちたのでしょうね。

ETF

ETFというのは要するに原油先物の価格に連動する投資信託です。が、ここで注意したいのは、どうやって原油先物の価格に連動させているかです。方法としては先物取引で、例えば直近の5月限の原油を持っていて、実際の受取の時期が近づくとそれを清算して6月限の原油を買います。この精算⇒購入の流れをロールオーバーと呼ぶそうな。

ここで問題なのが、つまりこのETFポートフォリオに先日マイナスになった5月限のモノがあった場合、それを売ってもマイナスになって6月限の買いなおしができなくなるわけですよね。それどころかマイナスで売ったらファンドが借金を負う形になる可能性も・・・。これ、エグイ事になりますよね。。下手したらファンド解散になるんじゃ・・・私の理解が的外れな事を祈る。

原油関連株】

原油の価格が上がるなら、採掘する会社、採掘に関係する会社は儲かるわけです。経営がしっかりしていれば、最もこれが手堅い投資です。何故なら先物取引ETFはどうしても現物を引き渡す期限(限月)という区切りに縛られるため、どうしたって長期投資ができない。10年くらい待つという事ができないのです。先ほどのETFだって解散しないとも限らないわけです。勿論、会社も潰れない保証はありませんが、そこは経営者の手腕次第というところです。

私の意見

実は、この記事書く前は、ETFを買うつもりでした。ETFって形なら、株と同じで長く持っておけて尚且つ原油価格と同じ動きをする。だったら今の価格水準で推移したら産油国や採掘会社潰れるから、いずれ価格は上向き、長い目で見れば絶対儲かる!という理屈です。しかし、ETFがどうやって連動させているのかを調べてみたら

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plainん?これってファンドがやっているというだけで、連続した先物取引じゃないですか?しかも短期の・・・ってことは今みたいに価格下落していってましてやマイナスになろうもんなら、普通にファンド解散するんじゃないですか?

と思い、怖いからやーめた、となりました。

 

原油関連への投資は正直アリだと思うんです。JALに投資している私なんかは、原油価格が上がるとコストが増えて辛い業種なので、逆の動きをする原油関連の投資をしておくと、リスクヘッジになるので。

そこでETF購入を考えていたのですが・・・ちょっと今の状態で手は出せないですね。。怖すぎます。。

というわけで、私は原油関連に関しては保留したいと思います。

原油関連株で良いのがあったらまた書こうと思います。

 

もしこれが続けば産油国とかのオイルマネーがかなり引き上げられちゃうんじゃないですかね。。その方が衝撃でかそうですね。