フリーランスのエクセル屋さん

オリジナル漫画を発表したり、投資について書いたりしてるブログです。トップページに記事分類があるので、タイトルをクリックorタップして下さい!

家計の株式運用日誌(その二)

コロナショックを機に、再び株式市場に舞い戻ったので、我が家の資産運用と近況についてもチョイチョイ書いていこうかと思います。

投資ブログとかを見ていると、何千万円とか回している人も結構いますが、うちは不要不急の生活貯蓄を使って、あくまで庶民的な投資をしていきたい。他の投資家と比較して結果を誇るでもなく恥じるでもなく、家族を養い、未来へのリスクヘッジを目的に考えた投資です。

 

現在のポートフォリオ

f:id:umimizukonoha:20200408004333p:plain

なお、それぞれの分析日記は以下

エーアイテイー

JAL

コメント

前回に比べてかなり上がってしまった・・・ショックです。。

昨日10時くらいに株価を見たら、朝一でJAL株が1,658円という最安値を一度つけて、1,680円近辺をうろうろしていたのでキタコレ!!1,665円で300株なら50万円で買える!!(あくまでSBI証券の手数料無料レンジでしか買わない小者感)

1,665円で指値を出したのですが、以降は下がらず、結局成約せずでした・・・。。

そして今日200円くらい上昇。。うぐあああ。もし買えていれば↓

f:id:umimizukonoha:20200408005614p:plain

たった一日で約6万円プラスの含み益だったのに・・・無念。。

今後の方針

 

上値を追っての追加購入はしないつもりです。JALにしてもエーアイテイーにしても依然として割安な水準にはいると思うんですが、経験上、調子に乗って追撃してもロクな事が無いので追撃しません。じっくりまた買値より下がるのを待ちます。もしこのまま上がり続けたら、それなりの利益で満足しよう、というゆとり投資法。所詮は庶民の小遣運用なので、損さえ出さなければ誰にも文句は言われません。

なお、今の持株たちの適性価格は2倍くらいで、3倍以上になったら売却を検討しようかな~と思ってます。

また何か変化があったら書きます。