フリーランスのエクセル屋さん

オリジナル漫画を発表したり、投資について書いたりしてるブログです。トップページに記事分類があるので、タイトルをクリックorタップして下さい!

【転職希望の方必見】転職エージェント紹介

今回の記事は「転職しようかどうしようか迷っている人」に向けて書いています。

先日、私が小規模の職場から大手企業に転職した時の経験を記事にさせて頂きました。

www.freelance-no-excelyasan.com

記事の中では、利用する転職エージェントは多い方が良い、ということを書きました。実際私は、転職の時に転職エージェントを3社使いましたが、複数使ってよかったと思います。

エージェントの中には、電話連絡は18時~20時にしてほしいと伝えていたのに、22時に電話かけてくる担当もいたりして、若干イラっとしたりしました。ですが、エージェントさんを複数登録していることで、この会社は印象良くないからあんまり使いたくないな~とか、心理的に余裕を持った状態でエージェントの方たちと向き合うことができたと思います。

じゃあ、エージェントさんはどこを使ったら良いのか、という話ですが、手堅い転職エージェントと言えばリクナビ、DUDA、マイナビといった大手が浮かぶと思います。

しかし転職が多い昨今では、それこそ物凄い数のエージェントが存在します。その中から大手ばかりを選ぶのはいかにも芸がありません。

規模が小さくともそれぞれの分野に特化したエージェントが沢山あるので、もし志望する業界や職種が決まっているのであれば、その業界に特化したエージェントを一つ登録してみるのも良いと思います。

今回は私の方で少しだけ調べて面白そうだな~とか特徴あるな~という転職エージェントさんを載せてみますので、参考にして頂ければ幸いです。

目次

介護特化エージェント

明るい介護転職をするなら【ウェルクルーエージェント】

求められている人材イメージ

20代~50代の女性

・介護系の資格をお持ちの方
・無資格で働きながら資格を取得したい方
・人間関係に悩み、転職を考えている方

ポイント

高齢化の日本ですから、介護業界はおそろしく人手が足りないのでしょう。ちょっと調べただけでも、相当な数の介護エージェントが存在するようです。人材イメージが女性のためか、子育てに関する費用(オムツ代など)に補助が出たり、身体ケアに補助といったアフターケアも充実しているようです。

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plainかなり力仕事が多いイメージですが、身体ケアに対する補助まであるようですね。。この辺りは特化型のエージェントならではでしょうか。

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plain力仕事なら男性を雇えば、とも思いますが、男だと女性の方の面倒を見にくかったり、そもそも介護に必要な気配り能力は概して男性の苦手とする分野なのかもしれませんね。

 

保育士特化エージェント

保育士の転職なら、保育士特化型転職支援【イクシィ】

求められている人材イメージ

・保育士資格・幼稚園教諭資格・看護師資格をお持ちのかた。
・より良い働き方を目指して転職をお考えの保育士・幼稚園教諭・看護師のかた。
・離職後ブランクが有り、復帰に不安があるかた。
・大学や短大の保育科、保育専門学校を卒業見込で就職サポートを受けたいかた。
・転職前に第三者のサポートを受けながら就職先を探したいかた。

ポイント

・転職希望者ひとりひとりに専任コーディネータが付いてサポートします。
・転職者へ進呈する入社お祝い金(1.5万円:条件付き)は業界最高水準です。
・転職希望者のご登録スタートからご入社まで全て無料のサービスです。

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plain少子化問題のためかこの業界に特化したエージェントも多いですね。。

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plainさすがに幼い子供を扱う職種なので、最初から専門資格を保有していないといけないようですね。。私は無理だ~。

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plain異業種からの直転職は難しいでしょうね。多分うちのブログを見てくださっているユーザーさんにはあまり需要無いかもです。。

 

自動車整備士特化エージェント

メカニック専門の求人・転職情報なら【レソリューション】

求められている人材イメージ

20代~50代までの自動車業界で働きたい方

自動車整備士の資格保有
・自動車修理や塗装などの業務経験のある方
(研修があるため、「実務経験がない」「ブランクがある」などの方もOK)

ポイント

・「クルマ好き」「機械いじりが趣味」という方はピッタリ
・実務未経験でも、時給3000円からのスタートも可能
・スキルを磨きながら、キャリアを築ける環境

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plainこんなのもあるんですね。。

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plain私は文系で車の構造とかはあまり詳しくないですが、機械とか車が好きな人は凄くハマるんでしょうね。しかし、時給3,000円ってかなり良いんじゃないですね。。

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plain車が好きかはさておき時給換算だけでも転職したくなるかも。。

 

 

製造業特化エージェント

製造求人サイト☆リニューアル【お仕事情報ネット】

求められている人材イメージ

25~45歳の男性(ただし女性や年齢外の人でも可)

・製造の正社員を探している方
・どうせ働くなら待遇や特典が多いところで働きたい方
・異業界から安定した製造業界で働きたいと思っている方

ポイント

・入社祝い金あり
・寮費ずっと無料求人が多数
・高待遇や安定企業の求人情報満載

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plain製造業は昔から労働組合が強い力を持っているので、好待遇案件が多いですよね。私も製造業の経験がありますが、やはりほかの会社より福利厚生が整っている印象です。ただ、業種にもよると思うんですが、特に現場の方は体育会系気質の人も多い気がするので、そういうのに耐えられないタイプの方(私です)は難しいかもですね。まあ、私の主観なのであまり当てにならないですが、もしそのあたり不安であればエージェントさんに社風とかを聞いてみるのもアリだと思います。

 

女性タクシー特化エージェント

女性のタクシー求人は【タクQ】無料転職支援サービス

求められている人材イメージ

20~60代の女性

タクシードライバーとして就職・転職を考えている方であれば、経験不問

ポイント

・女性も働きやすく、高収入稼げるタクシー会社
・人気の大手企業、待遇と条件の良い優良なタクシー会社の求人のみ
・業界で最大の入社祝い金を支給しています。
・地方の方には上京して面接を受けるための交通費を支給
・入社後もしっかりと稼げるようにサポート

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plainえらくニッチなエージェントがあるものですね。

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plain昔はあまり見ない印象でしたが、最近は女性のタクシー運転手が増えましたね。前にタクシー使ったときに運転手が気風の良いおばちゃんで、孫におもちゃを買うために働いていると楽し気に語ってました。案外頑張れば定年後まで続けられる仕事なのかも。。

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plainう~ん、自動車の自動運転化とかを考えると私の定年後まで職種として残っているのかな~。。ただ、普通の会社と違って、稼ぎたい時にすぐに稼げる手軽さはいいですよね。

 

UIターン(中国・四国地方)転職特化エージェント

中国・四国の転職エージェントは『クリエ転職ネット』

求められている人材イメージ

香川/愛媛/徳島/高知/広島/岡山での転職を検討している方で
24~49歳程度/関西・首都圏在住の方

ポイント

・東京・大阪にキャリアコンサルタントが常駐
・中国・四国エリアの地元優良企業様との強いつながり
・地元エージェントならではの圧倒的なエリア求人数と紹介実績
・UIターン転職の実績多数
・書類通過率が高く、求人企業からも高い評価
・全員が国家資格をもつキャリアコンサルタント

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plainこれは良いアイディアだと思います、UIターン特化型。確かに都会に疲れた会社員が地元に落ち着きたくなるのはよくある話。そんな心理をついてますね。

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plain私も田舎育ちなんで、都会に長く住んでいるとたまに田舎に帰りたくなるんですよね。。東京大阪に拠点を構えている所なんか、うまく都会で働いている人のニーズをついてますね。ちょっと話を聞くぐらいは、て思います。

 

飲食特化エージェント

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

求められている人材イメージ

首都圏在住で20代~40代の飲食店経験者

ポイント

・独自の求人アリ
・書類作成フォロー(履歴書・職務経歴書)アリ
・土日休みのある案件保有

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plainサイトを見る限りでは、未経験者歓迎というより、既に飲食業界でキャリアを積んでいる人の年収をアップさせるのがメインといった印象ですね。

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plain私の学生時代の友達が飲食業界なんですが、会社によっては凄くブラックな会社とかがあって、劣悪な環境で働いている子も多いようです。そういう子にとっては、他の会社の様子を聞くだけでも勉強になるかもですね。

 

ゲーム業界特化エージェント

ゲーム業界最強のマッチング力【シリコンスタジオエージェント】

求められている人材イメージ

ゲーム・映像業界のクリエイター、エンジニアの実務経験者

ポイント

・同社のサービスは10年以上の実績
・70%が非公開求人

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plainゲーム業界は一時期ものすごいバブリーな印象ありましたよね。アプリゲームのCMを毎日のようにテレビで見てましたし。以前、月100万くらい稼いでいる、なんて話を聞いたことがあります。

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plain今はどうかは分かりませんが、パズドラがヒットした時期とかは、ゲーム関係のスキルを持った人は引く手あまたでしたよね。今でもアプリゲームは他のゲームより身近には違いないので、今後も良い職場を見つけやすい業界かもしれません。今ゲーム業界にいる人は相談だけでもしてみるといいかもですね。

 

うつ症状特化エージェント

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】

求められている人材イメージ

うつ症状があり就職活動や働き続けることに不安を感じている方。
かつ東京(秋葉原)・大阪(梅田)に週3~5日(平日)通所可能な方。

ポイント

・プロのキャリアアドバイザーから内定までサポートを受けることができる

・うつ症状専門のカリキュラムを用意

・同じ症状と同じ目標を持つ仲間と悩みや解決策の情報共有ができる

・長期就労に必要なスキルや症状への対処法を身に付けることができる

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plain凄い市場に目を付けられましたよね。かなり難しそうですが確かにニーズはありそうです。

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plainうつ病患者は年々増えていますし、少なくともニーズは多くあるでしょうね。「うつ症状専門のカリキュラムを用意」とありますが、カリキュラムでうつ病患者を復帰させられるというならすごいですよね。本当に成果が出るものなのか。。まあ、受ける側からすればノーリスクなので一度挑戦してみる価値あり、というところでしょうか。登録だけならタダですからね。

 

バックオフィス専門職特化エージェント

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

求められている人材イメージ

男性・女性/20代~40代/50歳以上のシニア層
・管理部門職種での業務経験のある方(経理・財務/人事総務/法務/経営企画)
・弁護士、公認会計士、税理士、弁理士USCPA社会保険労務士の方
・会計事務所・監査法人税理士法人での業務経験のある方
・法律事務所での業務経験のある方
法科大学院修了生向けの就職転職支援

ポイント

経理・財務・人事・総務・法務・会計事務所・弁護士・公認会計士・税理士などに特化した人材紹介会社
・東京を本社とし、横浜、名古屋、大阪に支社があり、エリア別の求人を多数お預かりしております。
・大手監査法人・会計事務所、ベンチャーキャピタルとのネットワークをもち、関東・東海・関西の主要都市を中心に、大手上場企業、外資企業、優良ベンチャー企業または会計事務所、監査法人、法律事務所、金融機関まで、幅広いニーズに応えられます。

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plainバックオフィス系に特化したエージェントというのも珍しい気がしますね。エージェントは会社としては小さい所が多いイメージですが、ここは東証一部上場でエージェントとしてはかなり大手のイメージがあります。

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plainバックオフィス系はそもそもそんなに特化しなくても、どこの会社でも需要があるように思えますけどね。

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plain勿論需要はあるでしょうね。大抵の会社で人手不足になりやすいのがバックオフィス系の業種です。でも裏を返せば、仕事としてキツく、辞めやすい職種であるという事です。職種をバックオフィス系で絞っているのであれば、自分にとって長く勤められる職場環境を見つけるために、こうした特化エージェントに相談して情報収集するのは賢明な事だと思いますね。

 

不動産業界を専門にしたエージェント

不動産業界を専門にした転職支援サービス【宅建Jobエージェント】

求められている人材イメージ
・不動産業界で働きたい方
・業界経験者・未経験者
宅建の資格をお持ちの方

ポイント

宅建の資格がない方や、未経験で不動産業界に興味がある方まで幅広くサポート

・不動産業界に詳しいキャリアアドバイザーが求職者の希望をヒアリング

・非公開求人を1000件以上保有

・転職活動に時間が取れない方でも、スマホ1台で登録から相談まで手軽に可能

コメント

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plain不動産業界って凄くキツいイメージですけど、その分お給料もよさそうですよね。1軒売ったら数百万って利益が出るわけですし。

f:id:umimizukonoha:20200401230204j:plain実際、私の知人で不動産販売会社で働いている人は、高級車に乗ってましたね。羽振りがいい時は本当に良いのが不動産業界です。時期を見て一攫千金を狙うなら業界としてアリでしょうね。もっとも、不動産業界は体質的に財務が弱い会社が多いので、そのあたりをきちんと分析して就職先を選んだ方が良いと思いますが・・・

f:id:umimizukonoha:20200401230257j:plain専門のキャリアアドバイザーも商売ですから、多分業界の悪い部分は言えないですよ~そのあたりはエクセル屋さんが解説してくださることを期待してますよ!

 

まとめ

以上がちょっと私が面白いな、と思った特色あるエージェントさん達でした。もしジャンルに興味があるのなら、一度話を聞いてみるといいと思います。

実際に転職するかどうかはさておき、自分自身が転職市場でどれくらい価値があるのかを知るのは大切です。価値が高い場合は、どんな会社があるのかを物色できますし、価値が低いと感じたら、仕事上でどうすれば価値をあげられるか、という目標設定にもつながります。

なお、転職エージェントの選別は、「転職したい」と思った時ではなく、「ちょっと興味あるな」くらいの時点で始めた方が断然有利です。時期に余裕を持てますし、もしスキルや経験が足りなかったとしても、現在の職場で準備できる可能性にもつながるからです。いざ転職をしたいと思ったときに突然転職活動を始めると、慌ててしまい失敗する可能性は高くなります。

私の昔の同僚は、家庭の事情でその会社にいられなくなり、慌てて転職した会社が合わずに転職を繰り返し、結局年収がガタ落ちした、という事がありました。

どんな仕事でもそうだとは思いますが、効率的に動ける人というのは、必要になってから調べ始めるのではなく、ある程度必要に迫られる前に軽く情報を持っておくものです。こういったエージェントさんを利用して前広に情報収集することが、転職活動においても重要だと思います。