フリーランスのエクセル屋さん

経理屋が主に有価証券報告書を元に会社分析をしてます。会社体質をマンガでまとめたりもしてます。トップページに記事分類があるので、タイトルをクリックorタップして下さい!

投資関連雑記~暴落予想の話とJALを買い増した話~

読者の方々、最近、企業分析の更新頻度が少なくてすみません。。

本業が忙しいのと、別の企画(あわよくば起業)に時間を取られてます。

ようやく3連休入ったので今日こそ企業分析を更新しようと思ったら今度はEDINETがメンテナンス中・・・

f:id:umimizukonoha:20201122012359p:plain

しかも3連休中ずっとみたいです(汗)

f:id:umimizukonoha:20201122012509p:plain

企業IR覗きに行く手もあるのですが・・・

とりあえず今日の所は投資雑記にしときます。

 

目次 

 

暴落予想の話

以前記事に書きましたが、私の読みではこの10月~11月に株式市場は暴落する見込みだったのですが・・・全然暴落しませんでしたね。。むしろ高騰。

ホント、空売りとかしてなくてよかった。。

www.freelance-no-excelyasan.com

つくづく市場予想のセンス無いな~と思います。

確かにバブルは狂騒の中で終わる、という話からすると、私を含めて今の株式市場をバブルって言ってる人が多いので、まだ狂騒と言えるレベルではないのかもしれませんね。。

株価バブルは崩壊間近 | | 森永卓郎 | 毎日新聞「政治プレミア」

→ちなみに森永氏はリーマンショック前に「買い場だ、買い場だ」と仰っていて、リーマンショックで底が抜けた時に滅茶苦茶叩かれてたので、逆の意味で指標になるかもしれません。森永氏や私が信用買い始めようとしていたら、真のバブル崩壊の予兆として逃げた方が良いかもしれません。

(その時は記事書きますので、読者様は逃げる目安にしてください)

 

 

JALを買い増した話

先日、私の少ない持株の一つであるJALが新株発行の話が出て暴落しました。

私は会社のオフィスで昼休みにそれを見てブホッとコーヒー吹き出しました。

私の4月頃の買値1,775円をぶっちぎって一時1,556円まで下がって1,600円くらいで動いている所でした。

理由を見てみると新株発行で希薄化の懸念あり、という事で売られたとの事。

なるほど・・・と10秒ほど考えてから、SBI証券の口座を開き、300株(手数料無料の50万円で買える範囲)の買いを入れ、1,620円で300株確定しました。

f:id:umimizukonoha:20201122021404p:plain

買い増した理由としては、結局JALの経営陣と会社体質への信頼です。

確かに新株発行で希薄化するリスクはあるでしょうけど、JALの経営陣がそれを必要と判断したなら、それは多分必要な事なんでしょう、彼らが大丈夫って言うなら多分取り返すよ、という感じでの買い増しでした。

 

そしたらご存じの通り、その晩にアメリカでコロナワクチン開発のニュースが流れ、翌日に一気に株価が戻りました。。

f:id:umimizukonoha:20201122021557p:plain

【日本航空】[9201]チャート | 日経電子版

 

敢えて言いましょう・・・

 

500万買っておけばよかったあぁぁぁ orz

 

こんなジェットコースター的戻しを見たのは東日本大震災以来です。

勿論このままJALが伸び続ける保証はなく、今後また下がる可能性もありますが・・・ワクチン開発の話聞いていると、一番怖い時期は去った感があります。

今後暴落とかがあればつられてJALが下がるかもですが、もはや暴落を期待するのはやめた方が良さそうですんで。。そうなると買い場また来るかな・・・?という。

 

以上、JALで多少含み益を得たものの、どこか残念な私のエピソードでした。